忍者ブログ
石狩近郊を中心に北海道内で釣行中! カレイ・アブラコ・カジカ・ホッケ・コマイ・ソイetc 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月8日の午前7時頃、泊村兜盃漁港に到着。

予想していたが車から降りるとすごく寒い;;
朝家を出る時の気温が-10度くらいだった...

素早く準備を整えて防波堤の先端方面に向かう。

先客が2組、4名おりすでに20匹以上のホッケが
スーパーの買い物かごに納まっていた。

正直さっきまで
「ひょっとしてホッケは、もういないんじゃないか?」
「今日は坊主かも...」
と若干ネガティブに考えていたので
俄然やる気が出てくる。

とりあえず、浮き釣りのタックルに餌はオキアミで第一投。
2,3分で本日1匹目のホッケGET!!

よしよし

もう一本竿を出す。

こっちは10号の両カンおもりに30cmくらいのハリス、
5号チヌバリのシンプルな仕掛け。
餌はオキアミ。(これしか持っていかなかったので...)

以前来た時、この仕掛けでバンバン釣ってる人がいたので
ちょっと真似してみる。

竿を2本出すと交互にアタリがあり
釣れる→魚外す→餌つける→仕掛け投入→釣れる

いい感じで釣れました。

昼近くになり雪が降ってき始め(やめ時)
納竿する頃には足元に数センチ積もってきてました。

家に帰ってから数えてみると62匹でした。
(サイズは30cm前後のスリムなタイプばかり)

今年初めての釣りは満足のいく結果でした^^

釣られたホッケ達

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミャク釣り
こんにちはプログ拝見しました。
私も千畳敷に入れないとき(波3m)よく
行きます。昨年の工事で潮の流れが変わり
外防先端内側しか入ってこなくなりましたが。
話は変わり、時化の時6ぐらいの錘から70㎝程度
ハリスを取り3号のチヌ針。70㎝程度のハリスが
よれない・たごまない2号程度のカーボン糸が良く、2号~3号の竿先が柔らかく少しお辞儀した時
竿を持ち上げ針かかりさせる釣りかたは磯での
浮き釣りより面白いかもしれません。
ちなみに小さいホッケはすぐ竿先にガチャガチャ
反応しますが40~45㎝クラスの底側にいるものは
1㎝竿先が動くかどうかで竿先から目が離せません。大きいもの程当たりは繊細です。
昨年ここで4月43、45㎝各2匹と2.8kのサクラ上げました。おじいさんたちの浮き釣りも仕掛けを大幅にグレ並みの仕掛けで底を狙うと40クラス上がりますよ。頑張ってください。楽しい写真でした。
浮き釣り師 2008/12/22(Mon)19:58:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/30 wmouuh]
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[12/22 浮き釣り師]
最新TB
プロフィール
HN:
tera
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]