忍者ブログ
石狩近郊を中心に北海道内で釣行中! カレイ・アブラコ・カジカ・ホッケ・コマイ・ソイetc 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月8日の午前7時頃、泊村兜盃漁港に到着。

予想していたが車から降りるとすごく寒い;;
朝家を出る時の気温が-10度くらいだった...

素早く準備を整えて防波堤の先端方面に向かう。

先客が2組、4名おりすでに20匹以上のホッケが
スーパーの買い物かごに納まっていた。

正直さっきまで
「ひょっとしてホッケは、もういないんじゃないか?」
「今日は坊主かも...」
と若干ネガティブに考えていたので
俄然やる気が出てくる。

とりあえず、浮き釣りのタックルに餌はオキアミで第一投。
2,3分で本日1匹目のホッケGET!!

よしよし

もう一本竿を出す。

こっちは10号の両カンおもりに30cmくらいのハリス、
5号チヌバリのシンプルな仕掛け。
餌はオキアミ。(これしか持っていかなかったので...)

以前来た時、この仕掛けでバンバン釣ってる人がいたので
ちょっと真似してみる。

竿を2本出すと交互にアタリがあり
釣れる→魚外す→餌つける→仕掛け投入→釣れる

いい感じで釣れました。

昼近くになり雪が降ってき始め(やめ時)
納竿する頃には足元に数センチ積もってきてました。

家に帰ってから数えてみると62匹でした。
(サイズは30cm前後のスリムなタイプばかり)

今年初めての釣りは満足のいく結果でした^^

釣られたホッケ達

PR
仕掛け全体ハリ1針2





市販品ではあまり見かけないタイプの
シルバーフロート使用の胴付き仕掛けです

全長は約90cmハリス約15cm

針のちもと部分にソフトタイプの発光ビーズを使用
(上下で緑とピンクに変えてある)

フロートなので潮に揺れて
お魚の食欲をUPさせる使用

主にコマイ狙いで
オリジナル遊動仕掛け遊動仕掛けYピン部分ハリス部分





オリジナル遊動仕掛けです(作:O氏)

一番の特徴は下針のハリスを約50cmと長めにとり
カレイ類の喰いを良くする効果を狙ってます^^

上針はハリス約15cm
ナツメ型のシルバービーズ使用(リサイクル品;)
今時期だとコマイ狙いで

全長(サルカンからサルカンまで)が約70cm
Hさん 黒頭37cmを釣り上げて

満面の笑みのHさん(^^;



スナガレイ 19日午後五時頃から
西埠頭のフェンス前 にて釣行開始








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/30 wmouuh]
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[12/22 浮き釣り師]
最新TB
プロフィール
HN:
tera
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]